介護用品のレンタル・販売で自宅で介護するみなさんのお手伝いをする株式会社「ミカ」

株式会社ミカ

介護や介護用品についてのお問合せ
フリーダイヤル 0120-652-413(ローゴニヨイサービス)
受付時間 9:00~18:00(日曜定休)

在宅介護の手引き

導入までの流れ

介護用品のレンタル・購入について、ご自宅でのご利用までの流れをご案内いたします。

まずはご相談を

介護用品を使いたいという場合には、株式会社ミカまでご相談ください。介護を受ける方の状況やご要望をお聞きして、手続きの準備や用品選びのアドバイスを致します。レンタルにするか購入にするかのご相談もお気軽にお尋ねください。

介護保険を初めて利用される場合には、介護用品を導入する前に手続きが必要です。株式会社ミカで準備を致しますので、そのようにお伝えください。

すでに介護保険をご利用になっている方はケアマネジャーに「介護用品をレンタル・購入したい」とご相談いただければ、必要な手続きをしてくれます。

レンタルの場合

ご相談いただき必要な手続きができましたらレンタルの準備を始めます。

  1. 用品を選ぶ

    介護を受ける方の状況や介護される方のご要望をお伺いして、最適な介護用品をご提案いたします。

    ミカのアドバイス
    福祉用具専門相談員の資格を持ったスタッフがお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。

    レンタルする用品についてご納得いただけましたら、納品の日時を決めます。この時点で「お申込み」となります。

  2. 納品・用品の説明

    ご希望の日時にご自宅へお届けし、ご希望の場所に設置し、高さなどの調整を行います。組立が必要なものはスタッフが組立を行いますのでご安心ください。

    設置が完了いたしましたら、介護用品の使い方や注意点などをご説明差し上げます。

  3. ご契約

    設置などがすべて終わりましたら、ご契約の説明を致します。ご了承いただけましたら、契約書にご署名、ご捺印をいただきます。

    また、レンタル料金を銀行引落しにてお支払いいただく場合、口座自動振替依頼書にもご署名・ご捺印をいただきます。郵便振替をご希望の場合は振替用紙をご用意します。

  4. アフターサービス

    納品後は定期的にお伺いして、ご使用状況や調整を行います。使っていてお困りのことや使い方などわからない点などありましたら、どんなことでもご相談ください。

    ご使用中に、電源が入らない、傾きや歪みなどの不具合が発生した場合にはすぐにご連絡ください。迅速に対応いたします。

    ミカのアドバイス
    もし身体に合わないというようなことがあればすぐにお申し出ください。用品の変更が可能です。
  5. ご解約・引取り

    ご解約をご希望の場合には、ご連絡ください。引取りの日時をご相談させていただき、その日にお引取りにお伺いいたします。

ご購入の場合

  1. 用品を選ぶ

    介護を受ける方の状況や介護される方のご要望をお伺いして、最適な介護用品をご提案いたします。

    ミカのアドバイス
    福祉用具専門相談員の資格を持ったスタッフがお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。

    購入する商品が決まりましたら、納品の日時を決めます。

  2. 納品・用品の説明

    ご希望の日時にご自宅へお届けし、ご希望の場所に設置し、高さなどの調整を行います。組立が必要なものはスタッフが組立を行いますのでご安心ください。

    設置が完了いたしましたら、介護用品の使い方や注意点などをご説明差し上げます。

  3. お支払い

    設置などがすべて終わりましたら、ご購入代金をお支払いください。

    お支払いの際に領収書をお預かりいたします。

  4. 介護保険支給申請

    お住まいの市町村に介護保険の支給申請を行います。株式会社ミカで支給申請を承ります。

  5. 介護保険の支給

    申請から2~3ヶ月後(状況によって異なります)に指定の口座に購入代金の9割(一定所得のある方は8割)が振り込まれます。

    ※ 各市町村によって異なります。

  6. アフターサービス

    ご購入後、調整や不具合の対応が必要になった場合にはご連絡ください。保証期間は1年間になります。その後のメンテナンスは有償になる場合もございますので、予めご了承ください。

介護用品の選び方

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介護用品に関することはどんなことでもご相談ください
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営業時間:9:00~18:00(日曜定休)